Saturday, August 4, 2012

知識と意識

ユニオンスクエアのファーマーズマーケットっていつもレッスンの通り道だけど。ゆっくりじっくり買い物はまだ未経験。先日、たまさんがお料理教室を開催した際、ファーマーズマーケットの良さ、価値、楽しさを目を輝かせて語っていた。その後に完成した料理に使われていた野菜たちが見たことないものがたくさんあって、視覚も味覚も刺激的で美味♡
そして何より、たまさんは料理を教えるだけではなく、、、

アメリカは農薬以外にも特に遺伝子組み替え食品に注意する必要がある、子供の食の安全も考え、そして何より美味しく、地球にも体にも優しい食材を楽しむための生活!を説いてた。素晴らしい。とても共感しました☆

ということで、タイミング良くたまさん主催ファーマーズマーケットツアーに参加☆


かなりの猛暑の中。。。おかあちゃん学んできたわ。

早朝から2時間、抱っこヒモの中であまらも汗だくで寝てくれていて。子連れですんなり最後までツアーに参加出来た☆

そして沢山あるお店の中でも、オススメを教えてくれた♡ これって最高。今までよりどう動いたらいいのか、買い易くなるー。また、解説されるとそのお店達が愛おしくなるのです。たまちゃんマジック。

食に付随する豆知識がふんだんに盛り込まれた彼女のトークは素敵過ぎ。
我が家のけんじさんにも通じるものあり。そして新しいアイデア沢山得られ、ツアーが終わった後はまるで生まれ変わったような意識の変革ぶり♡

子供達の世代に安全な食を残していきたいという高い意識、実行力、啓蒙、大切ですね。
Tamaさんありがとう。素敵な人です♡ オススメツアーです。

これから我が家も更にできること実行し味わい、食に対して真摯に楽しんでいきたいです。
たまさんが言っていた、買うということはその会社に投資をしていること、安いからとスーパーの安売りばかり買うと、子供達の世代には農薬まみれの大量生産、遺伝子組み替え食品しか残らなくなる。なぜその値段か、旬の物を手塩にかけて美味しく育てた食物を生産している人たちをサポートし、そういうところに投資しよう、しいてはそれは自分に帰って来るというような内容のメッセージが印象的。


今までWhole Foods, Fairwaysでオーガニック買っていたけど、
ファーマーズマーケットでもオーガニックあるし、そうでなくても大量生産でないから、低農薬。並んでいる野菜は採れたてだから美味しい上に栄養価も高いとのこと。おまけに作ってる人が売ってるしね♡

これからはファーマーズマーケットももっともっと利用しよう!




0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home